So-net無料ブログ作成
 ・ラベンダー ブログトップ

ラベンダーの挿し木 [ ・ラベンダー]

ちょっと早いかもしれませんが、ラベンダー『アラビアンナイト』の挿し木にチャレンジしてみました。

アラビアン0420.JPG

ほんとはグロッソもやるつもりだったのですが・・・

その前に枯れてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

2月くらいにラベンダーを増やしたくて調べていたら、春に挿し木をするほうが確立が高いという記事を発見。

その記事には、突然枯れる場合もあると書いてあったのです。

じゃあやらなくちゃ!と思った矢先、枯れてしまいました。

原因は他に有るかもしれませんが・・・(あの記事ですよ

グロッソは先日買った苗を大きくして、来年チャレンジしてみます。

 

 

やり方は、ラベンダーの新芽が出そうな所を5センチくらいに切って土に差しただけ・・・

上手くいけば、一ヶ月くらいで根っこが出てくるらしい。

こんな適当で根っこは生えるのだろうか?

 

 

いい結果を報告出来ますように・・・


タグ:ラベンダー

ラベンダーの鉢が・・・ [ ・ラベンダー]

みなさんこんにちは!

平日は出勤前の朝しか庭に出る時間が無いし、寒いしで休みの時に起こった事しか書けません。

以下この前の休みの記事になります。

先日のバラ植替え時に肥料を入れ忘れた為、置き肥と水やりを兼ねて植物の見回りをしました。

冬は寒いしおっくうで、約1週間ぶりの庭である。

外に出てみると意外と暖かく気分が良い。

先日から気が付いていたが、ラベンダーの鉢が割れているのに注目。

じゃあ植替えでもするか!とまた植替えである。

一通り見回りと水やりをしたところで、先日余ったバラ用の土を持ってきて始める事にする。

CA3A0143.JPG(グロッソちゃんです。)

本当はラベンダー用の土とか有るのだろうが、配合を忘れた為、そのまま放置するより良いと思いバラ用の土で・・・

家にある鉢で入りそうなものは・・・

枯れたバラの鉢がいくつかあるので、水で洗って利用します。

 

そして、ラベンダーを鉢から引張り出すと・・・

CA3A0145.JPG

アリの巣が出来ていた。

アリさんごめん!

そのまま、そ~と植え替えた・・・

 

 


応援お願い致します。

今日はバレンタインデーです。

↑誰からも貰えない可哀そうな私に・・・ポチっ

 


 ・ラベンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。